(対応済)装備強化シミュレータに負荷軽減処理を追加、成功率100%を上回る場合の成功率の表示方法を一部変更、装備強化の成功率100%の場合のロジック選択アルゴリズムを変更しました。

本日、装備強化シミュレータ、装備強化について以下の修正を行いました。

 

1.装備強化シミュレータに負荷軽減処理を追加しました。

 

9/2 11:00〜13:30頃にサーバーが高負荷のためダウンする事象が発生しました。

 

原因は新機能である装備強化シミュレータの実行による高負荷のためと考えられます。

装備強化シミュレータは手順を作成するために短期間の間に平均してボタンを5〜6回押下する必要がありますが、どのボタンを押下しても計算処理を毎回行います。

押下するたびにCPUリソースを消費するため、高負荷となり、サーバーがダウンしたと考えられます。

 

そのため、ボタン押下のたびに0.7秒固定の遅延処理を追加して、高負荷とならないような処理を追加しました。

 

0.7秒のため体感としてそれほど遅くは感じないかと思っています。

もし、異常に遅いなどあればご連絡ください。

 

2.装備強化シミュレータの成功率の表示方法を一部変更しました。

 

これまでは付与後潜在が正である場合は固定で成功率100%としていましたが、最終強化でも付与後潜在が正である場合があるため、最終強化に限り例外として、付与後潜在が正の場合も普通に計算した成功率を表示するように修正しました。

 

3.後に手順追加ボタンを押下時に、まとめて付与するかどうか、もコピーされるように修正しました。

 

もともと後に手順追加ボタンを押下時は、もとの手順のプロパレベルをコピーして次の手順を作成していました。

しかし、まとめて付与するかどうかはコピーされていなかったため、コピーするように修正しました。

なお、前に手順追加ボタンを押下時も同様に修正しています。

 

4.装備強化について、成功率100%である場合のロジック選択のアルゴリズムを変更しました。

 

もともとは成功率100%となる強化については、もっとも付与が簡単なロジックを提供していました。

しかし、装備強化シミュレータで微調整が行えるようにしたため、オリジナルに修正した手順は成功率が100%を下回る可能性が出てきます。(例えば、一部手順を他人に依頼する場合、成功率が最大となる手順ではなく、依頼するに効率の良い手順を選択する可能性がある、などです。)

そのため、ロジック選択アルゴリズムを変更し、成功率が100%の場合でも、もっとも成功率が高くなるロジックを選択するように修正しました。

 

田中の怠惰なトーラム攻略情報TOP