(対応済)(続報)サイトの今後について

サイトの今後についての詳細 - tanaka1313のブログ

の続きとなります。

 

■前回の内容

AWSからAzureへの移行をするが、CPU消費量がAzureの方が圧倒的に多く、実用に耐えられそうにありませんでした。

 

懸念点としてAzure側でデータベースをサーバー内に作ってしまったためではないか、と考え、データベースをサーバーから分離し、別のCPUを使うようにすればAWSと同程度の負荷になるのではないか、と考えました。

 

■結果

データベースをサーバーから分離しました。しかしながら、CPU負荷は多少は改善しましたが、AWSに比べてば異常なほどに高く、実用に耐えられないのは変わらずでした。

 

AWS

⇒ユーザー:月当たり100人

   PV数      :月当たり1000PV

   CPU平均 : 1.5%

   CPU最大 : 25%

 

Azure

⇒ユーザー:開発者1人

    PV数     :10PV

    CPU平均 : 10%

    CPU最大 : 70%

 

比較するのもおこがましいほどにAzureの方がCPU使用率が高いです。

AWSもAzureもCPU1GHz、メモリ1GBの同じスペックの仮想マシンを使用しているにも関わらず、なぜこうも差が出るのか全く見当もつかないのが現状です。(そもそも開発環境で動かしてもCPU30%ほど使うのでAWSが優秀すぎるのではないか、と思います。)

 

たった1人での使用でCPUが70%使う場合がありえるため、とてもではありませんが実用できるレベルではないと考えます。

ただし、CPUが100%になった際にAzureではどうなるのかが分からないこともあり、全く実用できないか、などは分からないのが現状です。

(AWSの場合はCPUクレジットという概念があり、CPUクレジットを使い切ってしまった場合は半日〜1日ほどサーバーがダウンします。)

 

■今後の方針

1.まずは今のAzureのまま公開します。そしてAWSからAzureへ移行します。移行期間中はどちらでも使用可能ですが、最初にAzureを使うように促すページに飛ぶようにします。移行期間終了は6/22(土)もしくは6/23(日)予定です。

 

2.Azureの負荷が高すぎて運用が難しい場合は、機能制限を行います。スキルシミュレータや精錬シミュレータなど他のサイトで代替可能であったりなくても良い機能を削って運用します。

 

3.それでも負荷が高すぎて運用が難しい場合は最後の手段でユーザー制限をするかもしれません。ユーザー制限の方法は検討中ですが、私のフォロワーのみ使用可能とする、などです。ただしこの方法は極力避けたいと考えています。

 

4.サクラクラウドへ移行する。サクラクラウドは結構安くで使えるクラウドサービスです。無料が無理ならサクラクラウドを使おうと考えています。資金面などをどうするかは検討中です。

 

***********

ちなみにこの問題を解決する画期的方法もあります。

現在私はサイト制作者でありサイト運営者でもあります。このうちサイト運営を他の人に任せることができれば問題は解決します。

サイト運営者はAWSに登録して1年無料アカウントを取得し、サーバーを構築します。そのサーバーに私のサイトを載せてください。

私はサーバーの構築方法やサイトの運用方法などについて、手順書などを作成して可能な限り支援します。ただしあくまで支援のみであり、実作業はサイト運営者に行ってもらう必要があります。

○募集要件

AWS無料アカウント未取得の方

・クレジットカードをお持ちの方(AWS作成に必要)

・PCをお持ちの方

・成人の方

・当サイトに理解のある方

・責任を取れる方

※なるべく分かりやすい手順書を作成するのでIT未経験でもOKです。ただしメールでサポートが難しい場合は電話などでサポートする可能性もあります。

※原則無料です。ただし手順を間違えると少しだけお金がかかる場合もあります。それらは自己責任となります。

 

○作業内容

・初日→AWSアカウントの作成とサーバー構築など(1〜2日)

・月1程度→サイトのアップデート作業(30分ほど)

・1年後→サイト終了作業(1時間ほど)

 

もしご興味があればこのコメントに記載するか、価値の化身タルナーダ (@TarnadaTorum) on Twitter

までご連絡ください。

 

16:38追記

Azure移行先サイト

http://tanaka1313.japaneast.cloudapp.azure.com/ToramOnline/

 

 

2019/6/23追記

サイトを変わらず継続することが決まりました。

https://tanaka1313.hatenablog.com/entry/2019/06/23/172320